旅するイタリア語(2) ~E bello 田辺誠一~

Bongiorno ! PDです。

    旅するイタリア語第二回では男性名詞、女性名詞が取り上げられていました。

    今回はその男性名詞、女性名詞についてまとめていきます。

 

男性名詞・女性名詞

   イタリアでは名詞ごとに性別が与えられているようです。

    たとえば今回の放送で登場したvestitoこちらは男性名詞、giaccaこちらは女性名詞、gessatoこちらは男性名詞…

    勘のいい方は気づいたかも知れませんが男性名詞、女性名詞は語尾で決まります。

    oは男性名詞、aは女性名詞です。

 

男性名詞・女性名詞による影響

    これらを理解すると今回の放送のe belloの使い方を習得できます。

    というもの男性名詞、女性名詞にはe bello や carina 等の形容詞の語尾に影響を与えるからです。

    例はfarfalla carina,farfallino carinoです、形容詞は修飾する語の語尾と同じものを使うのが一般的なようです。

 

今回のフレーズ

    farfalla 蝶

    farfallino 蝶ネクタイ

    carina かわいい

    e bello かっこいい

    Quanto costa? いくらですか

    Come? どうですか

    Mi dica 仰ってください

 

終わりに

    フレーズにもあるMi dica 、これは私という意味のmi + 言ってくれというdicaを足したものみたいです。

    また、最近イタリア語から離れないようにイタリアの音楽を聴くようになりました。

    Fabio rovazziさんの曲、なかなか好きですみなさんも聞いてみてはいかがでしょうか